ブルーなポップと中空ロック

何となしに音楽の話をしています。

26.STAND BY ME/Base Ball Bear

日本のアオハルロックバンド、Base Ball Bearの曲。

趣向を凝らした展開がポップに仕上がったベボベらしい曲。コーラスがかったアルペジオと静かな歌い出し、2拍子3拍子のブレイクを盛り込んだリズム、メロから一気にキーの下がるサビ、2番で突然入るマイナースケール感のCメロ…目まぐるしい展開と、そこで繰り広げられる目くるめくボーイミーツガールの詞世界に胸が熱くなるな

 

本曲はベボベがメジャーデビュー後最初に出したアルバムに収録されている。些か大げさではあるけど、このアルバムはそれまでのナンバガフォロワーの色の強かったベボベが、そのオリジナリティを確立させた1枚だと感じた。ナンバガの1stもベボベのインディーズ時代もある種のダサカッコよさ的な味があったが、ナンバガが以降その青春〜精神を劇画調に掘り下げ己が道を往った一方で、ベボベは持ち前のコードセンスや演奏技術も駆使し、より鮮やかに彩り大衆的なものへと昇華させていったように思う。本曲もそんなベボベの気概が見てとれるような、挑戦的であり普遍的でもある曲に感じる。個人的にベボベでは不動のトップ。

STAND BY ME

STAND BY ME