ブルーなポップと中空ロック

何となしに音楽の話をしています。

7.TRAGIC HEROINE/Base Ball Bear

下北系ロックバンド、Base Ball Bearのインディーズ時代の一曲。

イントロからの低いドラムが印象的。Aメロ終わりからBメロで急速に緊張し、サビで一気に放たれるのが気持ちいい。サビの伸びるボーカルと、それに続く細かい音符混じりのギターのフレーズがこれまた気持ちいい。悲劇のヒロイン気取りのあの子と俺の物語、殴り書いた小説のような歌詞が初期ベボベらしい。

 

ベボベはシンセを多用せずバンドの編成にこだわりがある(的なことを言っていたか定かではないけど)印象があり、たくさん曲を出しているのに、構成やコードの工夫で飽きさせない点が、月並みの感想ではあるが凄いと思える。あと、メンバーのことはあまりよく存じないが、個人的なイメージでは全員永遠の10代みたいな感覚がある。けっこうキャリアも長いし相応に年食ってるはずなんだけども。

 

Tragic Heroine

Tragic Heroine

  • provided courtesy of iTunes