ブルーなポップと中空ロック

何となしに音楽の話をしています。

28.わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲/ハロー、ハッピーワールド!

いわゆるメディアミックスプロジェクト(この説明合ってるのか?)のBanG Dream!に登場するバンド、ハロー、ハッピーワールド!の持ち曲のひとつ。同スマホゲームのイベントのイメージソングのひとつでもあり、普段は内気なドラム担当の松原花音が迷子のペンギンを助けるために奮闘する、みたいなイベストだったと思う。そのため今回は花音ちゃんもボーカルを執る。

ペンタトニックスケールをふんだんに使ったメロディとリフが耳を引く一曲。キレのいいバンドサウンドは、可愛らしいツインボーカルや他のハロハピ曲とのギャップも感じられるような楽しい?ものになっている。Aメロ・サビの跳ねとそれを繋ぐBメロの流れのメロディの対比がとても良い。そしてサビ最後でグッと落ち着くかのちゃん先輩のフレーズ…ふつくしい…。

 

ハロハピのキャラを踏まえると、はぐみもグリッサンドするんだな〜とか、Aメロらへんでミッシェル踊ってんのかな〜とか、曲を聴きながらそんなしょうもないことを想像する楽しみ方ができる、のかもしれない。ガルパやり始めた頃はこれとシャルルのカバーばっかりやってたお気に入りの曲のひとつ。RASが参入したら復帰しような…。