ブルーなポップと中空ロック

何となしに音楽の話をしています。

13.さよならストレンジャー/くるり

日本の多国籍ロックバンド、くるりのメジャー1枚目のアルバム「さよならストレンジャー」中の一曲で、アルバムの表題曲でもある。

アコギのバッキングが全体を通して鳴っており、湿った空気の漂うような印象を受ける。装飾のように要所で現れるボトルネックなギターも、心地よい倦怠感を生み出しているよう。そんな曲の雰囲気と岸田繁さんの細いボーカルは見事にマッチしているように思える。自分で歌うと1番サビ終わりのあぁ〜っていうところが何回やってもしっくりこなくて悲しい。

 

混沌としていて、それでもどこか優しい響きのある、初期のくるりの良い所を多く含んだ曲だと思う。筆者のくるり5強の一角。この曲を聴くと、しょうがないな、という気分になる。