ブルーなポップと中空ロック

何となしに音楽の話をしています。

光になって

筆者は最近になって自作曲の公開を始めたのだが、一つの目標としてiTunes Storeでの配信がある。それは金を稼ぐとかではなく、まあ生計が立てられるようになればそれはそれで万々歳なのだけれど、ストアの隅っこで生きている何かいい感じの曲への憧れに由来している。何ともスケールの小さい話ではあるのだが。

 

そんなこんなで、今日はオリジナル曲の光になって という曲についてお話しします。

 

基本的に3つのコードを行ったり来たりしているだけなので、非常にシンプルな曲。ベースもひたすらルート音を刻んでおり、ドラムのフィルも勢い付けの単純なものになっています。

 

盛り上がりも分かりやすく明るい曲に反して歌詞は暗めです。失恋っぽくも見える内容になっています。サビでの表題の繰り返しが印象的ですね。筆者のおすすめは2番のAメロです。

 

 

さよなら そう言ったの?

抜け出そう そう言ったの

ガラスの向こうの君

届かないその笑顔

もう一度戻れるなら

君の胸焦がすような

柔らかで透明で

その手に重なるような

光になって

君と僕と


みじめな優しさは

誰の目に触れないままで

ガラスに映った僕

また雨降り出した

もう一度変われるなら

この世界照らすような

誰もが涙して

祈りを捧げるような

光になって

連れて行こう

光になってさぁ


悲鳴 罵声 光の渦

墓標 破片 光の渦

小指 静脈 光の渦

温度 感覚 光の渦に消えて

 

光になって

君と僕と

光になって

連れて行こう

光になってさぁ