ブルーなポップと中空ロック

何となしに音楽の話をしています。

3.Wind of Gold/L'Arc〜en〜Ciel

一昨年結成25周年を迎えた大御所バンド、L'Arc〜en〜Cielの2枚目のアルバム中の一曲。

うねるベースと刻みのアコギが何処かエスニックな雰囲気を醸し出す静かな曲。ギターソロやブラスの入った別バージョンも存在するが、個人的には大サビ後の盛り上がりが映えなくなっちゃうので原版が好み。

 

年代的にもキャリア的にもかなり前の曲だがそれを感じさせない、初期ラルクの隠れた名曲の一つだと思う。筆者はこれを聴くと、スーパーマリオRPGのヤリドヴィッヒ戦の背景のような夕暮れを思い出します(伝わるわけがない)。あと、この曲の歌詞は輪廻転成の暗喩なのでは?と、昔聴いてて何となく思ったことがあった。

 

Wind of Gold

Wind of Gold

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

Wind of Gold (Many Kind of Percussion Mix)

Wind of Gold (Many Kind of Percussion Mix)

  • L'Arc~en~Ciel
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes