ブルーなポップと中空ロック

何となしに音楽の話をしています。

2.April/Chapterhouse

シューゲイザーの祖たるバンドのひとつ、Chapterhouseの1枚目のアルバム中の一曲。

遠くで響くような美麗なギターに始まり、解決しない暗めのコードとの対比を繰り返していく。最後の(なんて言ってるのかわかんないけど)Eの伸ばしがエモい。

 

シューゲイザーというテーマでChapterhouseが語られる時はたいがいbreatherやpearlが真っ先に出てくるような気がするけど、個人的にはまずこの曲を推したい。アルバム中ではもちろん、このジャンルの中でもトップクラスに好きな曲。

マイブラみたいに極め突き抜けるのも素晴らしいけど、Chapterhouseなどのジャンルの出始めの頃のバンドは王道のUKロックと紙一重の印象があって、この曲はそんな馴染みやすさとトリップ感がバランスよく共存しているのが大きなポイントになってると思う。

 

April

April

  • provided courtesy of iTunes